« 今日の新聞から/topic from today's newspaper | トップページ | ベジタリアン/vegetarian »

2007年11月10日 (土)

柿/persimmons

Persimmon 初秋に記事にしておりました我が家の柿の木。
今写真のように、たわわに実っています。
もうまさに食べ頃の終わりかけって感じです。
ご近所にも友達にも分けましたが、まだまだあります。
でも、柿って糖分が多いので、食べ過ぎは
要注意なんですよね。
晩ご飯のおかずの一品にと思っても、柿なますと
柿サラダぐらいしか浮かびません。(^^;
保存用にジャムにもできないし、シロップに
つけることもできず、どうしましょう、って感じです。
甘くておいしいのでほっておくのも、もったいないんですけどね。

-----------------------------------------
Here is the persimmon tree that I wrote about on this
blog in early autumn.
This tree has a lot of fruits which are at peak ripeness,
and the persimmon's season is about to end.
I shared these persimmons with my neighbors and my friends,
but there are still a lot left.
However, eating them too much is cautioned because
they contain a lot of sugar.
I thought I might use for a dish during dinner, but
I had no idea except "kakinamasu", and "persimmon salad".
I can't make jam or preserving in syrup with persimmons.
How can I use these fruits?
I think it would be a waste leaving them. 

|

« 今日の新聞から/topic from today's newspaper | トップページ | ベジタリアン/vegetarian »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

再び、こんばんは。
柿→余っている→干し柿
と単純に考えました。(ベタですいません)

普通渋柿で作りますよね、で甘柿で作れるのかなと調べたら、美味しくないって言う意見と問題なしって意見があり、どちらか判りませんでした。

で、干し柿を作るってのはどうでしょう?(^^)

投稿: Joe Montana | 2007年11月11日 (日) 02時55分

柿ですかー。実家にたくさん柿の木がありました。渋柿もあったので、よくおじいちゃん達が干し柿を作っていました。
私はカチカチの柿は好きですが、熟んでいる柿は苦手です(^^;meteorさんのお宅の柿はどうですか?

柿の利用方法、私も干し柿くらいしか思い浮かびません…(^^;

リンクの件、ありがとうございました!

投稿: おカメ | 2007年11月11日 (日) 05時07分

どもども meteorさん♪

柿を久しく食べてない恭です(^^; 

柿なます? 柿サラダ?

そう言う食べ方があるって初めて知りました。 

う~ん なんだか 無性に柿が食べたくなりました。。これから買い物なので ついでに買っちゃいます♪♪

投稿: | 2007年11月11日 (日) 12時09分

Joe Montanaさんへ

干し柿がありましたよねぇ!
干し柿は渋柿からというのが、頭にあったせいか、思い浮かばなかったです。
ありがとうございます♪
で、早速干し柿作ってみましたよ。
できあがりをブログでご報告します!
さて、どちらの意見になるでしょう。(^^)

投稿: meteor | 2007年11月11日 (日) 23時55分

おカメさんへ

おカメさんからも、干し柿のアイデアありがとうございます♪
やってみましたよ~。(^^)v
どんな風にできたか、またお知らせしますからねぇ。

小さい頃は、熟してとろとろになった柿が好きだったのですが、今はほどほどの堅さがいいですね。でも我が家の柿は、かたいのは甘みが薄いんですよ。

投稿: meteor | 2007年11月12日 (月) 00時03分

恭さんへ

柿、久しく食べてないんですね。
近くなら、お届けできるのに・・残念。(。>0<。)
料理なら、柿の甘みが、すっぱいのと合う感じですね。
大根との相性がいいですよ。
でも、そのまま食べるのが一番おいしいですよね。
なんといっても果物ですから。(^^)

投稿: meteor | 2007年11月12日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210461/17041396

この記事へのトラックバック一覧です: 柿/persimmons:

« 今日の新聞から/topic from today's newspaper | トップページ | ベジタリアン/vegetarian »