« 小型車/small car | トップページ | 香りの広告/advertisements with fragrance »

2007年11月 7日 (水)

男性のフレグランス/men's fragrance

昨日、インターネットで日本のニュースを見ていた時、
ふと目に留まったのが、こちらの記事でした。(^^)
---------------------------------------------
<恋愛行動意識調査>女性の7割、男性の香りにクラッ!?
調査は、フレグランスと恋愛行動の関係を調べるために実施した「LOVE FRAGRANCE SURVEY 2007 ~フレグランスと恋愛行動の意識調査~」。16~29歳の女性を対象にインターネットで実施し、309人から回答があった。

 それによると、「フレグランスをつけている男性は好きですか?」の問いに対し、10.4%が「とても好き」、63.8%が「まあ好き」と回答。合計で4人中3人にあたる74.2%が「好き」と考えていることが分かった。「どんな場所やシチュエーションで男性のフレグランスの香りに引かれますか?」の問いに対する答えは、1位が「路上ですれ違った時」で68.7%。続いて「通学・通勤の乗り物の中」(49.3%)、「学校、職場」(45.5%)だった。同研究所は「女性が香りに引かれるのはさりげない一瞬であることが分かる。そこが勝負の分かれ目」と分析している。
------------------------------

Axe1 私は、あまりフレグランスを使っている男性と
出会うことがないのですが(アメリカは沢山いそうな感じですけどね)
稀に、路上ですれ違ったりすることはあります。
確かに、一瞬ハッとしますね。(笑)
女性も、たまに香水のきつい香りを漂わせている人がいますが、
こういう人に出会うこともあまりありません。
買い物ぐらいしか出歩きませんから、出会う確率も少ないんですけどね。
でも、化粧品売り場のフレグランスコーナーは
いつもお客さんがいますから、需要はきっと多いんでしょうね。
特別な時につける人も多いのかも知れませんね。

Axe2_6

さて上記ニュースの調査を行った「AXE恋愛研究所」
なんですが、このAXE、フレグランスタイプの
ボディースプレーを販売していて
今日本で、人気とのこと。
こちらでも、AXEは売られていますが、私の知っているのは、
シャワージェル(ボディーソープ)。
これは日本にはないのかな?
シャワー後に香りを残す、これも
フレグランスの一種になります。
このボトルの後ろには
”AXE EFFECT”として、女性の強烈な注意を
引くことでしょう、と書かれています。
確かに、そういう香りがするんですよね。(^^;

|

« 小型車/small car | トップページ | 香りの広告/advertisements with fragrance »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

面白い調査結果ですね!
確かに、すれ違ったときにいい香りがしたら、振り返ってしまうかも知れませんね(^^)
実は!我が家の主人はつけるんです!
こちらに来てからです。なーんか、意味深…と思ったりしましたが(^^;お土産でもらったからつけてみようかな?との理由だそうです。

私も以前はつけていましたが、最近は付け忘れてることが多いです。香りは好きな人にはいい香りですが、好きでない人のためにほどほどに楽しみたいと思ってます♪

meteorさんのご家族はつけませんか?(^^)

投稿: おカメ | 2007年11月 8日 (木) 07時43分

おカメさんへ

ご主人、フレグランスつけられるんですね!
意味深・・って言葉に思わず微笑んでしまいましたよ。(^^)
私はつけないのですが、最近、何か一つ決めて持っていたいなぁと思っています。

我が夫は記事にしました、AXEのシャワージェル使ってますね。でもそんなに香りが長持ちすることはないので、コロンみたいな感じではないかも知れません。

そうですよね。香りもいいのもあれば、臭いと思うのもありますから(^^;、いいのを選んで自分なりに楽しみたいですよね。

投稿: meteor | 2007年11月 8日 (木) 10時06分

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
興味深い記事をありがとうございます。
確か、ムスクの香りに女性は弱い(?)という話を聞いたことがあります。
AXEはどんな香りなのか、今度、試してみたいと思います(笑)
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007年11月 8日 (木) 21時40分

はるかむかーし、付き合っていたボーイフレンドがつけている香りが大好きでした。いまでも街中でふとその香りと遭遇することがあるんです(もちろん本人ではないですが)。その瞬間、思い出がよみがえるんですよ。あ、主人には内緒で・・・(笑)。

投稿: Sarah | 2007年11月 9日 (金) 14時59分

Sarahさんへ

香りでよみがえる思い出って素敵ですね♪
私は残念ながら、そういう思い出がないのですが、意外と香りって、自分の中に強く残っているものなんですねぇ。
もちろん、ご主人には内緒にしますよ。(笑)ときめくお話を分けていただけて、とても嬉しいです♪

投稿: meteor | 2007年11月 9日 (金) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210461/17013881

この記事へのトラックバック一覧です: 男性のフレグランス/men's fragrance :

« 小型車/small car | トップページ | 香りの広告/advertisements with fragrance »