« カレッジのゴルフ5/golf at the college | トップページ | お医者さんへ/doctor appointment »

2007年11月27日 (火)

風邪の季節/flu season

朝晩、冷え込むようになり、日中との温度差が激しくなったなぁと
思ったら、子供達が少し風邪を引いた様子。
なんとか市販の薬で、抑えたものの、次男が今日、学校から
帰ってきたら、咳がひどいので、お医者さんに電話しました。

こちらのお医者さんは、緊急以外、予約しないと見てもらえません。
電話したら、やはり風邪が流行っているのか、もう既にいっぱいで
予約を入れてもらえる余裕が、全くないとのこと。
普段なら、大人は後回しですが、子供は優先してもらえるのに
入れてもらえなかったので、よっぽど凄い状態だったんでしょう。
それでも、急を要する事態なら、すぐにでも見てくれるのでしょうが、
風邪ぐらいなら、駄目です。
ということで、明日行くことになりました。

さて、お医者さんですが、普通、こちらは、一般医(なんでも見てくれる)を
各家庭、決めてファミリードクターにしています。
最初はまずそこで見てもらい、症状によって、そのお医者さんが
紹介してくれる専門医に行くわけです。
我が家のファミリードクターは、信頼できる腕のいい先生で、大抵の
病気、怪我はその先生の元で治してもらっています。
日本人ですので、日本語で話せますので、それも非常に助かっています。

私もちょっと風邪が移った感じです。
風邪を引くと、まず肩こりー>口内炎ー>そして咳や鼻水となる私の身体。
今肩こりがひどいです。やばいです。(^^;
今晩は、頼りの風邪薬(すっごくよく効くのですが、身体には悪そうな薬)を
飲んで、早めに寝ることにします。(T¬T)/~~~

|

« カレッジのゴルフ5/golf at the college | トップページ | お医者さんへ/doctor appointment »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

meteorさーん、私も風邪をひいてしまいました(T-T)
のどが痛いです。参りました。
でも、気合で治すつもりです。
こちらでは、病院にはなかなかかかれないので・・・。
それから、風邪薬もまだ飲んでいません。
妊娠を希望しているので・・・きっとありえないと思いつつも、期待しつつ・・・。我慢しています。
そちらでいいお医者さんに診てもらえるなんて羨ましいです。日本語が通じるのは嬉しいですよね。
こちらでは日本語が出来るお医者さん、殆どいません・・・。ブログでも以前記事にしましたが、諸事情あって病院へは行きたくないんです・・・。

投稿: おカメ | 2007年11月28日 (水) 07時16分

おカメさんへ

おカメさんも風邪なんですね。
病院にもかかれないのは、きついですね。
薬に頼るのはよくないですから、自然の治癒力で治すのが本当はいいんですよね。
私の住んでる所はお医者さんには、恵まれてますね。
日本語が出来るお医者さんがいないのは、本当に大変だと思います。
あったかい飲み物を飲んで、なんとか気合いで乗り切ってくださいね!
お互いに、頑張りましょう。頑張るしかないですよね・・。(最近ちと弱気な私です(^^;

投稿: meteor | 2007年11月28日 (水) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210461/17213823

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪の季節/flu season:

« カレッジのゴルフ5/golf at the college | トップページ | お医者さんへ/doctor appointment »