« ポータベラ茸/Portabella mushroom | トップページ | 今年のジャック・オー・ランターン/Jack-o'-Lantern '07 »

2007年10月29日 (月)

利き目は右、左?/Which is your dominant eye?

今日はちょっとアメリカ話から、外れますが・・。

Eye 利き手は、左利きか、右利きかでわかりますね。
利き足の見分け方は、両足で立って、倒れていき、
寸前に出る足が利き足になります。
では、利き目はどうやって調べるかご存じですか?
両手で、望遠鏡を作ります。(軽くグーにして、両手を
前後にくっつけます) その手を前に伸して、何か見るものを
決めて、グーの中を通して見ます。片目をつぶって、
それぞれの目で見ると、どちらかの目のみが、
ターゲットにした物を見ることが出来ます。
見ることが出来る方の目が、利き目だそうです。

ここからは、夫の考えですが・・・
目は脳とつながっているので、
この利き目は、右脳左脳にも関係があるのではないかと。
つまり、利き目が左目なら、利き脳は左脳。
利き目が右目なら、利き脳は右脳。
左脳は、ロジカルシンキング。論理的に考える方で、
右脳は、芸術、創造を生み出す方。
私は、利き目が左で、夫は右だったのですが、脳に関しては
お互い逆っぽいなぁと思ったので、当たっているのか
否かは、謎ですが。(^^)

-----------------------------------------
I will talk about non-related to the U.S. today.

We know our dominant hand by if you use your right hand or left hand.
How to make out our dominant leg is that you fall over and then
which leg steps forward first.
Now, do you know how to make out your dominant eye?
First, make a telescope with hands, and then stretch your arm forward.
Focus on an object, and look through your fist at it.
Close one eye, and look at it with each eye.
You can look at it with only one-eye, so that eye is your dominant eye.

Here is my husband's opinion.
Eyes are connected to the brain, so the dominant eye is related
to right brain and left brain.
He thinks that if your dominant eye is left eye, your dominant brain
is left brain, and if your dominant eye is right eye,
your dominant brain is right.
Left brain is used for logical thinking.
Right brain is used for art and creativeness.
My dominant eye is left and my husband's dominant eye is right.
I think this result is opposite for us about brain, so it's a mystery.

|

« ポータベラ茸/Portabella mushroom | トップページ | 今年のジャック・オー・ランターン/Jack-o'-Lantern '07 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど~。利き足の調べ方も、利き目の調べ方も知りませんでした(^^;
で、早速試してみました♪
私は左利き(両利き?)、利き足も左、でも目だけは右でした!
で、ご主人の考え方に当てはめてみると…私は当たっているかな!?(笑)
我が家の旦那は全て左です。
人それぞれ違っていて面白いですよね!

投稿: おカメ | 2007年10月30日 (火) 01時01分

どっちも効き目なんですけど・・・どうしたらいいですか?病院に行った方がいいでしょうか?

投稿: fighterk | 2007年10月30日 (火) 04時58分

おカメさんへ

ご夫婦で試していただけたんですね♪
人それぞれで、面白いですよね。
利き足、利き目を知っていて役に立つことがあるかどうかは、わかりませんが・・。(^^)
もしかしたら、何かの折に使えることがあるかもです。(^^)v

投稿: meteor | 2007年10月31日 (水) 00時09分

fighterkさんへ

あれ?両方利き目ですか!それはもしかしたら凄いことかも。(笑)
論理的な思考も、芸術的才能もお持ちですから、利き脳も両方というのも正しいですよね。(^^)

投稿: meteor | 2007年10月31日 (水) 00時13分

どちらが効き目かは、ゴルフで役にたちますよ。パットが下手な人は両目で見ています。効き目で見るようにすればいいんです。

効き目が左ですよね?ならば打つ時に、ショットもパットも左で見るクセをつければ、ヘッドアップしませんので、(ニクラウスのようにチンバックしてもいい)絶対に上手くなります!効き目がどちらかは、ゴルフでは大切ですよ。

投稿: fighterk | 2007年10月31日 (水) 02時13分

fighterkさんへ

アドバイスありがとうございます。
絶対そのクセつけるようにします!

投稿: meteor | 2007年10月31日 (水) 16時24分

どもども meteorさん♪

私も 何度試しても両方見えちゃうんですが。。。 
やりかた間違ってるのかな(・・?)
う~ん それとも 両方効き目ってことなんですかねぇ(・・?)

投稿: | 2007年11月 1日 (木) 20時55分

恭さんへ

見る物を小さくしてみてください。
グーの穴の中に収まる感じぐらいの大きさ。
望遠鏡の形にした手を、顔から遠ざけ、見る物の方に近づけてください。
一度目を閉じて、リラックスした状態で、目を開けてグーの中にターゲットを入れます。そして、片目ずつつぶって試してみてください。
それでも両目で見えるようでしたら、恭さんもきっと、両方利き目でしょう。(^^)v

投稿: meteor | 2007年11月 1日 (木) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210461/16921021

この記事へのトラックバック一覧です: 利き目は右、左?/Which is your dominant eye?:

« ポータベラ茸/Portabella mushroom | トップページ | 今年のジャック・オー・ランターン/Jack-o'-Lantern '07 »