« 何年ぶり?スマスマ | トップページ | 松茸三昧/matsutake »

2007年10月21日 (日)

中国のお土産/souvenir from China

Roller1
中国出張から帰ってきた夫の子供たちへのお土産です。
靴のかかとにつけて、滑って遊ぶものです。

これと同じタイプのものを、夏にロスに行った時に見て
彼ら(夫も含む)は、欲しがっていたのですが、
1セット40ドルと聞いて、却下。

それが、中国で、歩いていると売りに来たおばさんから
1セット100元(約13ドル)で買えたそう。
しばらく歩いていると、別の売り子さんが
寄ってきて、もう一つ買わないかと、しつこく迫ってきたそうです。
いらないと言うと段々値段を下げてきて、ついに2セットで
50元(約6.5ドル)になり、最初に買ったよりも半額で
なおかつ2セット買えたということ!
ということは、最初のおばさんはすごく儲けたんですね。(^^;

Roller2 滑り方はローラーシューズのようなんですが、結構難しそう。
ローラーが回ると発光するようになっているので、
夜やると綺麗でしょうね。まだ子供が上手く滑れないので、
見せてもらえてませんが・・。

--------------------------------------------
Here are Chinese souvenirs for my children from my husband
who came back from his business trip to China.
These are toys that they put on the heel of shoes and slide.

We saw the same thing when we went to Los Angeles this summer.
They(my husband and my children) wanted to buy them,
but I turned it down because the price of 1 set was $40.

However, my husband bought one $13 in China from
an old lady who was selling them to people that were walking.
Walking for a while, another vendor came to him and
told him buy one more set with persistence.
When he said, "No", the vendor discounted increasingly and  finally
sold 2 sets for $6.50.
In total, my husband could have bought 2 sets for half price than buying
one set at the first price.
That means the vendor who sold the first profited very much.

The method of sliding is the same as Heelies, but it looks difficult.
As the rollers are rolling, they emit light, so they are beautiful
when we see them at night.
I can't see this yet because my son can't slide well.

|

« 何年ぶり?スマスマ | トップページ | 松茸三昧/matsutake »

My family」カテゴリの記事

コメント

ローラーが回ると発光するというところが、いかにも中国らしいですね(^^)
欲しかったものが安く手に入ってよかったですね♪中国製のおもちゃなどが敬遠されていますが、これなら口にするものではないので安心ですね。
くれぐれも怪我をしないように楽しんでくださいね♪
こちらの子供達は、ローラーブレードを楽しんでいますが、マナーが悪く…。
そして、派手に転んでいます。車が来ていても飛ばして滑っているのを見ると、とても怖いです。

投稿: おカメ | 2007年10月22日 (月) 02時09分

強度は大丈夫なのかな~。アメリカで売られているものと同じならいいけど・・・。

投稿: fighterk | 2007年10月22日 (月) 05時48分

どもども meteor さん♪

初めて見ました♪
これって スニーカーに既にローラーがついてるのと 同じ感じなんですかねぇ(・・?)
ん? ローラーシューズって言うんですか? 名前を初めて知りました(^^;

とにかく この装着の方が 色んなスニーカーにつけられて 楽しいかも♪

投稿: | 2007年10月22日 (月) 22時18分

おカメさんへ

怪我をしないように楽しませますね♪
お心遣い有り難うございます。

そちらの子供たちも、ローラーブレードで遊んでいるんですね。
結構危ない遊びですから、マナーが悪いのは冷や冷やものですね。
こちらは、ヘルメット着用するようになっているのですが、
中国はそれはないでしょうかねぇ。転ぶと怖いですけどね。

投稿: meteor | 2007年10月22日 (月) 23時55分

fighterkさんへ

値段相応って感じはしますね。ただ、こちらで売られている物もほとんど中国製ですから、特に露店の品は、大差ないかも知れません。

投稿: meteor | 2007年10月22日 (月) 23時58分

恭さんへ

スニーカーに内蔵(?)されているものよりも、滑りにくそうです。でも、かかとで滑る感じは同じですね。
そう、そのスニーカーが日本では、ローラーシューズって言うみたいです。子供に聞くと、こちらでは、ヒーリーズと言うそうです。(ローラーシューズって言うと、何それ?と言われました。(^^;
このお土産の品自体の名前は、わからないんですけどねぇ。
いろんな靴に付けれるのが、魅力ですよね♪
一応大きさも変えれるので、大人でも使えそうですよ。(^^)v

投稿: meteor | 2007年10月23日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210461/16839339

この記事へのトラックバック一覧です: 中国のお土産/souvenir from China:

« 何年ぶり?スマスマ | トップページ | 松茸三昧/matsutake »