« パンプキンパッチ/pumpkin patch | トップページ | ハロウィーンの思い出/memory of Halloween »

2007年10月 9日 (火)

学校の個別懇談/Parent-Teacher conference

今週から、来週火曜日までは、小学校の個別懇談が
あり、学校は早帰りです。ランチ後、帰ってきます。
こちらは、公立高校への受験がないので、日本で行われている中学校での
進路に関しての、三者面談のようなものはありません。
それもあり、個別懇談も小学校までで、中学校に入ると
先生との懇談はありません。(我が家の地域では、そうですが、他はわかりません。)
もちろん、相談事などあれば、個人的に申し出たら、
時間をとってもらえます。

さて末の子の懇談がありましたが、数年前から、私が
一人で行っています。(夫に行ってもらいたいのですが、
仕事のこともあり、頼めず、仕方なく・・)

先生のお話と言っても、聞く一方です。取り立てて、話したいことが
ないのもありますが、なんと言っても、スピーキングは苦手です。
焦れば余計に単語も出てこないですしね。
こういう場面を経験する度、英語をもっと話せるようにならなくちゃ、と
思うんですけどね。ゴルフよりも英語でしょ、と。(^^;
でも、夢を持って始めたゴルフなので、優先したいし・・。
あれもこれもは、難しいですね。

昔、友人がおしゃべりの人の方が、英語(他の言語も同様)のスピーキングは
上達が早いと言っていました。話し好きの人は、自分が黙って聞いているだけなのが
耐えられないから、しゃべろうとする、故に話せるようになっていく、と。
なるほど、そうかもなぁとこっちに来てから思います。
私は、話すより聞いてる方が好きなので(約一名の方から、そんなことないやろ!と
突っ込みが入るかな?笑)、スピーキングの上達は望めないかも。(^^;

-------------------------------------------------
Parent-Teacher conferences started this week, and will
continue until next Tuesday.
Students are dismissed earlier than usual after lunch.
There is no entrance examination for public high schools in U.S.,
so they don't have like three-way meeting regarding courses in middle school
which have in Japan.
Of course, if we asked the teacher to talk, the teacher
would give time to talk.

Well, my youngest child's class had a conference, and
I went there alone.(Actually, I wanted to have my husband go, but
he couldn't・・)

I listened to the teacher's talking. I didn't want to
talk to her about anything, but honestly I wasn't good at speaking English.
The words didn't come into my head when I felt pressed.
I felt like I need to study English harder whenever I have such an experience.
Maybe English is more necessary for me than golf.
However, I want to take priority in golf in which I have a dream.
It is difficult to do everything.

A long time ago, my friend told me that a talkative person could
improve speaking English more quickly.
A talkative person can't stand only listening, so they
are going to speak and they can speak better.
I thought so since I came here.
I think I can't improve speaking because I like to listen more
than speaking.

|

« パンプキンパッチ/pumpkin patch | トップページ | ハロウィーンの思い出/memory of Halloween »

My family」カテゴリの記事

コメント

確かに私は話すのが好きなので、話せるようになるのは早かった・・・としても、話すには、まず相手の話を聞かないと・・・。

話す=聞くが上手く行かないと、当たり前ですが会話は楽しいものになりません。

meteorさんは書くのも上手いし、聞き上手とのことなので、話すのも上手いでしょうね。1言がきつかったりして!(笑)

投稿: fighterk | 2007年10月10日 (水) 08時09分

どもども meteorさん♪

私も どっちかって言うと 聞く側です♪ それよりも 人見知りなので 最初は どうして良いのか 凄く悩みました(^^;

そんで結局 開き直りました(^^; 

今でも 当って砕けろ精神で 何度も砕けてますが。。でも 凄く良い経験をしてると思います。 

一緒に頑張りましょう♪♪

投稿: | 2007年10月10日 (水) 19時26分

fighterkさんへ

確かに、相手の話を聞けないと話せないというのは、あるでしょうね。
でも、話し上手な人は、ひたすら話せるという技が使えますから、それはそれで、いいなぁと思いますよ。
英語で話せる話題も持っていないといけませんし・・やっぱり相手を引き込める話ができるfighterkさんは、凄いですよ♪

投稿: meteor | 2007年10月10日 (水) 22時39分

恭さんへ

当たって砕けろ精神は、必要ですよね。
砕けても、また当たっている恭さんは、きっと頑張り屋さんなんですよね。
そして、凄くいい経験をしてると思えるのは、とっても素晴らしいことです。
私も、どんな経験も無駄にはならないと信じています。
一緒に頑張りましょう、の言葉、すごく嬉しいです。
頑張りましょうね!

投稿: meteor | 2007年10月10日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210461/16720285

この記事へのトラックバック一覧です: 学校の個別懇談/Parent-Teacher conference:

« パンプキンパッチ/pumpkin patch | トップページ | ハロウィーンの思い出/memory of Halloween »