« 世界一重いパンプキン/World's Heaviest Pumpkin | トップページ | パンプキンパッチ/pumpkin patch »

2007年10月 7日 (日)

ガレージセール/garage sale

Garage_sale1 昨日、住宅街を走ると、あちこちのお家で
ガレージセールをしていました。
あまりの数に、今日は何か決められた日なのかなと、
思いましたが、よくわかりません。

ガレージセール、ヤードセール、ムービングセールなど、
Garage_sale2_2 いろんな呼び方がありますが、家で不要品を
販売するということでは、同じです。
家の前庭や、ガレージ、時には裏庭を使って、品物を
並べて、売っています。
大体、朝9時ぐらいから、お昼過ぎまで、行っていますが、
よく知った人は、始まる前から行き、物色し出すようです。
なので、少し遅れていくと、大したものは残っていないと
いう感じです。
時には、すごい価値のあるビンテージ物が出されていて
50セントなんて価格で買えますので、業者さんも回っています。

Garage_sale_sign 私がたまに行くのは、日本人の駐在の人が日本に帰国が
決まって、帰る前にされるガレージセールです。
これは、本当にいい物が手に入ります。(^^)
品質のいい、日本製の品が、もうみんな日本へ帰るのに
不要ということで、「こんな値段で本当にいいの?」という
安値で売ってくれます。(笑)
日本人のガレージセールは、いいものがあるというのを
知って、アメリカ人も来ますが、目ざとい中国系の人たちが
沢山来ています。彼らのパワーには、負けそうです。(^^;

(写真のように、電柱や車の上を使って宣伝しています。)

---------------------------------------
There were many garage sales at several houses on residential
block yesterday.
I thought that yesterday was some type of restrictive day, because
a lot of houses had garage sales, however, I didn't know why.

We call it many names such as garage sale, yard sale, and moving sale,
but they are all the same things in which they sell their unwanted things at home.
They sell things in their front yard, garage, and sometimes back yard.
They sell them from about 9 a.m. to early afternoon.
However, people who know well are going to be there before the start and
shop around.
Therefore, if we arrived late, we could not get good things.
We can sometimes get very worthful vintage items there for only 50cents.
So, the buyers shop around, too.

I sometimes go to the garage sale that Japanese in residence
put on before leaving the U.S., because they go back to Japan.
We can get really good things there.
They sell the high-quality things made in Japan for reasonable price,
because they go back to Japan and don't need them.
Also American and many Chinese who know that many good things
can be found, come to garage sales such as these.
Chinese have a lot of energy, so we are almost losing.

|

« 世界一重いパンプキン/World's Heaviest Pumpkin | トップページ | パンプキンパッチ/pumpkin patch »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
最近の日本ではゴミ(特に粗大ゴミ)を処分する事がすごく面倒になりました。
でもガレージセールはほとんど見ません。
逆にフリーマーケットは一般化しましたね。

欲しかった物が思いのほか安く手に入ると、本当に嬉しいですよね。(^^)

投稿: Joe Montana | 2007年10月 8日 (月) 07時55分

昔学生の頃、英字新聞に、日本から母国に帰る方達の、生活用品の「譲ります」という広告が多く載っていたのを思い出しました。

今は何でも売る&買うの時代になりましたが、昔は同じような境遇の人に、譲っていくということが、多かったなと思います。

投稿: fighterk | 2007年10月 8日 (月) 09時49分

どもども meteorさん♪

ガレージセール 私も偶に様子を窺いに行っています。 日本人の方のセールは 本当に綺麗な物が多いですよねぇ。 

日本人団体主催で チャリティー セールをすることがあるんですが 日本人以外の人達が 開始時間より 2~3時間前から並んでるんです(^^; あの凄さには圧倒されています(^^;

投稿: | 2007年10月 8日 (月) 10時20分

Joe Montanaさんへ

こんばんは。
ガレージセールは日本でもメジャーになっているのかと思いましたが、そんなことなかったんですね。
自分の家で、自分の家の不要品を売るというのは、日本人には抵抗があることかも知れませんね。

そうなんですよ。欲しくても買えない物もあるので、日本から持ってこられている物を譲っていただけるのは、嬉しい限りなんです。(^^)

投稿: meteor | 2007年10月 8日 (月) 22時01分

fighterkさんへ

人から譲り受けるということが、少なくなってきたり、また物に対する価値観も変わってきたりしているんでしょうね。

日本人は、ユーズドの物に対する考えはどうなんでしょう。こちらでは、物がよければ、人が使っていた物であろうとも、それほど気にしませんけどね。

投稿: meteor | 2007年10月 8日 (月) 22時14分

恭さんへ

恭さんも体験ありですね。
日本人がいいものを持っているというのは、
こちらでは、広まっている事なのかも知れないですね。
確かに、日本製の物がいいという人も割といるようです。

車にしても、私の住んでる所は、走っている車の8割が日本車です。(^^;

投稿: meteor | 2007年10月 8日 (月) 22時21分

日本製のものが手に入るのは貴重ですよね!
中国系の人が群がるのも、わかる気がします(^^;
こちらのスーパーでも、日本製がよいというのは、富裕層の人たちは皆知っています。
(高いですが、お金持ちの中国人が増えています…)

こちらではガレージセールは見かけませんが、きっと公園などで拾い物などを売っていると思います。そういう場所では、欲しい物は見つかりそうにない(^^;ので、見たことがありません。
自分が捨てたものが、実は売られていたりして…(笑)

日本に帰任される人から、物をもらったことが何度かあります。
我が家のものも、日本には持ち帰れそうにないので、誰かもらってくれるといいんですけれどね…。

投稿: おカメ | 2007年10月 9日 (火) 08時07分

おカメさんへ

こちらの日系スーパーでも、最近中国系の人を沢山見かけるようになりました。

自分が捨てた物が、売られているというのは、ありえそうですよね。(笑)

海外にいると、手に入りにくい物もありますから、本当に、譲ってもらえると嬉しいですよね。
おカメさんは、いずれは日本に帰られるんですよね。きっとその時に、おカメさんちの品物が欲しいという人が現れて、喜ばれることでしょう♪

投稿: meteor | 2007年10月10日 (水) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210461/16698264

この記事へのトラックバック一覧です: ガレージセール/garage sale:

« 世界一重いパンプキン/World's Heaviest Pumpkin | トップページ | パンプキンパッチ/pumpkin patch »