« ハロウィーンの思い出/memory of Halloween | トップページ | 凹む一日。/I felt down today・・ »

2007年10月12日 (金)

ディスポーザー/disposer

こちらの家庭のキッチンの流しには、ほとんど
備え付けられているディスポーザーですが、
今日はそのお話を。

ディスポーザー=生ゴミ処理機です。
生ゴミを粉砕して、水と一緒に流すというものです。
非常に便利なのですが、このディスポーザー、よく
詰まり、どこの家庭でも多分詰まらせた経験があると思います。
そのせいか、これを直してくれる、plumbingと書いた車を
一日に何度も見かけます。

我が家も、詰まらせたこと、何度もあります。(^^;
そのうち、何度かは夫が直してくれ、何度かは
この業者さんにお世話になりました。

この時期に思い出すのが、夫が、カービングしたカボチャの
中身を、ディスポーザーを使って流そうとして
詰まらせたこと。すごい量ですから、どう考えても無理なはず。Strap_wrench_4
私と違って、先のことを考えずにすることのない夫ですので
魔が差したとしか、言えません。(笑)

っと前置きが長くなりましたが、今日の本題。
実は、またやってしまったのです。
詰まらせたのです。
自分でやらねばと思い、ガレージから、器具を取ってきました。
管に、ワイヤーを通していき、詰まりを取るんですが、
この通す穴が外にあるんです。
今日は大雨。(最悪)
でもやらねば、と近づくと、穴にキャップがしてあるのですが
私の力では、回せません。
困ったなぁとまたガレージへ。我が家のガレージには
いろいろな道具があります。その中から見つけました。
ストラップレンチなるもの。キャップにゴムを巻いて回すとPower_spin
簡単に回せました。便利なものがあるんですね。

そして、いよいよです。 パワースピンを通していきました。
が、最後の方で、進まなくなりました。どうもそこが
ひっかかりのようですが、動かしても前に行きません。
2時間半、雨の中頑張りましたが、結果直せず。
明日もう一度トライして、駄目ならプロを呼ばないと
いけないです。多分150ドル位掛かります。(T-T)

|

« ハロウィーンの思い出/memory of Halloween | トップページ | 凹む一日。/I felt down today・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

生ゴミ処理機!いいなぁーと思いましたが、お手入れ(?)が大変そうですね!
そちらでは標準装備なんですね。
何だか進んでいる気がします。
しかし…雨の中お疲れさまでした。結局直らなかったのは残念ですね…。

投稿: おカメ | 2007年10月13日 (土) 06時20分

どもども meteorさん♪

どこら辺が詰まってるかにも寄るんですが。。

パイプを 金属で 軽く叩いてみて下さい。 詰まってる部分と そうでない部分は 音が違います。

disposerから 下水に繋がるまでの 間の詰まりだったら トイレのスッポン? で スッポンスッポン試してみるのも 手ですよ。

グッドラック♪ 

つまりが治ったら Drainで ガァ~っと 中をきれいにして ついでに 氷 または 卵の殻で disposerの歯を磨いてあげてみて下さい。

投稿: | 2007年10月13日 (土) 11時52分

おカメさんへ

ほとんどの家庭の流しに、装備されていると思います。
流すものに気をつければ、それほど手入れが大変ってこともないのですが、
ついつい残り物なんかを流してしまって、こういうことになります。(^^;
便利には違いないので、上手く利用しないといけないですね。

投稿: meteor | 2007年10月13日 (土) 23時47分

恭さんへ

いろいろと教えてくれてありがとう♪
思っていたよりも、ひどい状態になっていたようで、
やはり、業者じゃないと無理でした。(悲)
定期的に、詰まらないようにするための薬品を
使ってはいるんですけどねぇ。
流すものに、もう少し気を遣わないといけないですね。

disposerの歯磨きは知らなかったので、やってみます!

投稿: meteor | 2007年10月13日 (土) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210461/16745832

この記事へのトラックバック一覧です: ディスポーザー/disposer:

« ハロウィーンの思い出/memory of Halloween | トップページ | 凹む一日。/I felt down today・・ »