« カレッジのゴルフ1/golf at the college | トップページ | インフルエンザの予防接種(今日の新聞から)/flu shot »

2007年10月 2日 (火)

カレッジのゴルフ2/golf at the college

大学でのゴルフのお話です。
今回違う先生に教わるということもあり、ビギナーのクラスに入りました。
前の大学では、クラブの握り方、スウィングの仕方、
そして、ショートアイアンの練習から始まったのですが、
今回は、パターからの指導。
クラブを触ったことのない人でも、パターはできますから、
そういう意味もあってのことかも知れませんが。
並行して、グリーンでのルールとマナーも勉強。
これは知らなかったこともあったので、勉強にはなりましたが、
全くゴルフを知らない人に、いきなりルールやマナーの話は
理解しにくいところもあるのでは??
でも、3ヶ月で一通り教えるとなると、その場に応じての
順番の教え方になるんでしょうね。

Mat さて、パターですが、残念なのが、この大学、
練習用グリーンがなくて、マットなんです。
前の大学は、広い練習グリーンがあって、
かなり練習になったのです。
マットでももちろん練習になるのですが
家でもやれるので、それがちょっと。
写真の感じです。
とはいえ、次回からは、もうチッピングの練習に
変わるんですよね。(^^;

---------------------------------
I will talk about golf at the college.
I entered the beginner class because the teacher was new for me.
I studied how to grip the club at first, then how to swing it next
at the former college.
After studying these, I learned how to use the short irons.
This time I learned the putter first.
I think even if a person hasn't touched a club, they can putt.
Maybe that's why the teacher taught how to putt first.
I learned the rules and manner on the putting green concurrently with the practice.
It was a useful study for me because I didn't know some of those things.
I guess it was difficult to understand for people who didn't know all
about golf.
However, the teacher has to teach all things about golf, so maybe
turns are decided case by case.

Well, I was disappointed about putting, because there is only mat for putting
practice, not green.
There was a wide green at the former college and I could practice well.
Of course, I can practice on the mat, but I can do that even at home.
The picture shows the mat at the college.
Anyway, chipping practice will start next time.

|

« カレッジのゴルフ1/golf at the college | トップページ | インフルエンザの予防接種(今日の新聞から)/flu shot »

golf」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。(^^)
いわゆるショートゲーム(チッピングやパット)から授業がスタートしたんですね。
パットの重要性は私のブログのコメントにも記しましたが、チッピングも同様に大切です。
単純にチッピングが良ければ短いパットが多くなりパット数が減るという図式になります。
授業で習った事を繰り返し練習して、身につける事になると思いますが、がんばって下さいね。(^^)v

投稿: Joe Montana | 2007年10月 3日 (水) 08時45分

う~ん、アメリカでこのマットグリーンですか?確かに初心者がグリーンを痛める心配がないのでメンテが楽ですね。でもいくら見ただけで逆目や順目が分かる必要は無くても、自然とするのがゴルフ。これは嫌だな~。気分的には土の上でパットする方がいい。(笑)

それとショートゲームから入っても、その理論で大きなクラブを・・・と教えるのでしょうが、やはりショートゲームから入ると、大きなクラブのスイングがこじんまりして、しかも合わせに行くスイングをする人が多くなるので。家では思いっきり遠くへ飛べと言う素振りもして下さい。飛ばす筋肉をつけるためです。これはパーマー、ニクラウスから直接アドバイスされたこと、そのままです。僕の意見ではないので。聞いた方がいいですよ。(笑)

スポーツは理屈ではありません。理屈で上達するなら、僕はハンディ1にはなれなかったハズですからね。(笑)

でもルール、マナーは大切ですよ。それが無かったらスポーツじゃなくなりますから。
「いつか一緒にキャンパスを歩きましょう。」嬉しい言葉をありがとう!忘れませんよ。

投稿: fighterk | 2007年10月 3日 (水) 09時24分

Joe Montanaさんへ

有り難うございます!
やっぱり練習ですよね。何もしなくて上達するなんてことは、ありえないですからね。
この一年の目標を決めたので(近づけると思ったら報告しますね。笑)それに向けて
頑張ります。

投稿: meteor | 2007年10月 4日 (木) 00時24分

fighterkさんへ

いろいろとアドバイス有り難うございます!
家での素振りですね。これは日課にしたいと思います。
またこの大学のゴルフ話、ちょこちょこ書くと思いますので、お付き合いくださいね。

投稿: meteor | 2007年10月 4日 (木) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210461/16646324

この記事へのトラックバック一覧です: カレッジのゴルフ2/golf at the college :

« カレッジのゴルフ1/golf at the college | トップページ | インフルエンザの予防接種(今日の新聞から)/flu shot »