« My Sweetheart's Birthday | トップページ | 大学スタート/college started »

2007年9月25日 (火)

夜のお出かけ&満月/outing at night&full moon

今日は、ミドルスクールに通う息子のバンドのコンサートが
あったので、夜から学校へ行ってきました。
資金集めのお話がメインだったので、結局演奏は
一曲だけでした。
今年は、彼は中級クラスに入ったので、去年の演奏と
比べると、やはりみんな上手です。
これから何度かコンサートが催されるのですが、年度末に
どれだけ上達しているのか聞くのが楽しみです。
ちなみに、息子はフルートを吹いています。

Full_moon_2 帰りに空を見ると、綺麗なお月様。
中秋の名月ですね。
立ち止まり、美しさに見入り、しばし月光浴・・・

世界のどこにいても月は共通ですね。
どんなに離れていても、同じものが見れるというのは、
素晴らしいな、なんて。
う~ん、上手く言い表せませんが・・。(^^;
写真は、今宵の月。夫が撮影してくれました♪

----------------------------------------
Today, we went to my son's middle school to
listen to his concert at night.
The teacher talked about fund-raising mainly, so
they played only one song.
My son entered intermediate level class this year, so
their performance was better than last year.
I look forward to listening to their last concert to hear how much they
improved over the year, because concerts will be held several times from now.
By the way, my son plays the flute.

I found the beautiful moon when I looked up in the sky.
It was the harvest moon.
I stopped, took in beautiful moon, and basked in the moonlight for a moment.

There is only one moon in the world.
I think it is wonderful that we can see the same one wherever we are.
I'm sorry but I can't express it well.
The picture is of tonight's moon that my husband took.



|

« My Sweetheart's Birthday | トップページ | 大学スタート/college started »

My family」カテゴリの記事

コメント

アメリカではお月見のように、何か月へのこだわりはありますか?

投稿: knight | 2007年9月26日 (水) 01時56分

knightさんへ

どうでしょうね。私は、そういう話を聞いたことがないです。

投稿: meteor | 2007年9月26日 (水) 13時41分

どもども meteorさん♪

日本はお月見だったって 知人のブログを見るまで すっかり忘れてて 急いで 外に出て空を見て でも曇りで 月が見れず 残念がってる恭でございます(^^;

私の場合 こっちに来てから 夜に空を見る機会が減ったような気がします。。なんでなんだろう?ってふと思って。。もしかしたら 私の中で 日本で体験した 季節感・自然観が無くなって来てるのかもって怖くなっちゃいました。
空をみなきゃ♪ です(^^)v

投稿: | 2007年9月26日 (水) 21時51分

恭さんへ

恭さんの所は曇りだったんですね。今日が本当の満月?みたいですけど、見れたかな?

日本の季節感・自然観がなくなってきてるのでは、と感じるのは、わかりますね。
季節も、周りの自然も異なりますから、どうしてもそうなっていくのは仕方ないかも知れませんね。あと、一番はカレンダーが違うもんね。祝日は、季節を表すこともありますから、それはこちらでは、忘れていきますよね。
夜空を眺めて、物思いに耽ってみるのもたまにはいいかも♪

投稿: meteor | 2007年9月27日 (木) 00時31分

なんてきれいなお月様の写真でしょう!
私の写真とは大違い(^^;
ホント、世界のどこにいても、同じ月が見られるのは素晴らしいと思います。
日本、中国、韓国、呼び名も内容も違いますが、お月見の習慣があるようですね。
もともと、中国から伝来したものなのかな…?まだまだ勉強不足のおカメです(^^;

投稿: おカメ | 2007年9月27日 (木) 07時05分

おカメさんへ

写真お褒めいただき、ありがとうございます!夫に伝えます♪

月を愛でる習慣はいいですよね。
お月見は中国から伝来したような気が、私もします。(^^;

投稿: meteor | 2007年9月28日 (金) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210461/16580308

この記事へのトラックバック一覧です: 夜のお出かけ&満月/outing at night&full moon:

« My Sweetheart's Birthday | トップページ | 大学スタート/college started »