« ダンスパーティー/a dance | トップページ | 甘~い呼びかけ/Honey・・・ »

2007年9月16日 (日)

日本の祝日/holidays in Japan

日本は3連休で、今日(日本時間17日)は祝日(敬老の日)ですね。
私が日本にいた頃は、敬老の日も体育の日も、成人の日も
定められた日だったのが、今では第何週目かの月曜日とかに変わり、
全て3連休になったということ。
アメリカも、連休になるように数少ない祝日がそうなっていますが、
やっぱり連休はいいですね。

Receipt さて、割と日本へ郵便物を送るのに、郵便局を
利用するのですが、速達便で送ると、レシートに
何日までの到着を保証というのが
いつからか、出るようになりました。
そして、もし日本の祝日が間に入る場合は、到着日数が
遅れるため、わざわざレシートに祝日のことが記載されます。
これを見て、対応してくれる郵便局員の方が興味を持ち、
この祝日のことについて聞かれます。
例えば、敬老の日、憲法記念日、天皇誕生日などは、
英語で書いてある名前で判断してもらえるのですが、
海の日、みどりの日などは説明を求められますね。
こちらには、こういう漠然とした名前の祝日はないですからね。(^^;

---------------------------------------------
Today (17th in Japan) is a holiday(Respect-for-the-Aged Day)
and they have a three-day weekend in Japan.
When we lived in Japan, Respect-for-the Aged Day, Sports Day,
and Adult's Day were set days in past times, however at the present
those days were changed to Mondays and three-day weekend was given.
In the U.S.,there are same way for holidays, just not as much,
and I like consecutive holidays.

I often go to the post office to send packages to Japan.
There comes a notice in the receipt that guarantees the arrival date,
if we send by express mail.
Also if Japan has a holiday between sending packages, arrival would
be delayed, so the receipt shows about holidays in Japan.
A clerk who was taking care of me was interested in this holiday in Japan,
and he asked about the holiday to me.
For example, Respect-for-the-Aged Day, Constitution Day, and
The Emperor's Birthday are easy to understand, because the name of the days
in English means the meanings.
Meanwhile, they want to know the details about Marine Day, and Greenery Day.
Holidays of indefinite names like these in Japan do not exist here however.

|

« ダンスパーティー/a dance | トップページ | 甘~い呼びかけ/Honey・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本は、祝日が多い国なのでしょうか?
アメリカはどうですか?
以前、中国の語学学校で祝日の話をしたところ、とても驚かれました。
こちらも記念日はとても多いですが、休みにはなりません。そのため、祝日の説明は難しかったです。
日本は休みが多くていいなぁーと、羨ましがられました。(中国&韓国の方より)
特に、みどりの日や海の日は何なの?という質問が多かったですね(^^;

投稿: おカメ | 2007年9月17日 (月) 00時37分

その説明が邪魔臭いので、私もブログで英語の説明をしていません。(笑)

投稿: knight | 2007年9月17日 (月) 02時20分

おカメさんへ

コメント有り難うございます♪
アメリカは数えるほどしか祝日がないんですよ。
こちらに来て、日本の祝日の多さを感じています。
中国も祝日は少ないんですね。
そうですよね。祝日の説明は難しいです!
それこそ日本の文化とかから説明しないといけなくなりますからね。(^^;

投稿: meteor | 2007年9月17日 (月) 22時00分

knightさんへ

中途半端な説明だと、突っ込んで聞いてこられるかもしれませんね。
knightさんなら、詳しく説明できるでしょうけど、私は自分自身の知識が浅いので(海の日、みどりの日にしても詳細となると??)難しいです。もっと日本のことも勉強しないといけません。反省。

投稿: meteor | 2007年9月17日 (月) 22時15分

こんばんは。
その祝日を利用して、この週末に韓国へ旅行に行ってきました。
台風の接近もあって天候はいまいちでしたが、祝日を有効利用できました。(^^)v

ちなみに日本では秋にGW並の連休を作る事が検討されているんですよ。(^^)b

そう言えば今週末も3連休ですが、相方は仕事なのでお家で子守です。
 #それでも真ん中にゴルフへ行きます(^^;

投稿: Joe Montana | 2007年9月18日 (火) 07時29分

Joe Montanaさんへ

こんばんは。
コメント有り難うございます。
ご旅行に行ってらっしゃったんですね。韓国ですか~。行ったことがないので、行ってみたいですね。

えっ、まだ連休を増やすんですか??
今、ちょっと日本に戻りたくなりました。(笑)

そっか~、秋分の日ですね。子供さんと遊んで、ゴルフもと盛りだくさんですね。(^^)v
楽しい連休を!
お話聞かせていただきに、またブログ訪問させていただきますね。(^^)

投稿: meteor | 2007年9月19日 (水) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210461/16475362

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の祝日/holidays in Japan:

« ダンスパーティー/a dance | トップページ | 甘~い呼びかけ/Honey・・・ »