« 写真(アガパンサス)/Agapanthus | トップページ | ホットドッグ早食い競争(今日の新聞から)/Hot Dog Eating Contest »

2007年7月 2日 (月)

あ~夏休み♪/summer vacation

Tennis_court_1 今週からが、本格的な夏休みとなる我が家です。
日本語学校も夏休みに入りましたので・・。
子供が家にいると、騒々しいから嫌というお母さんも
いらっしゃるかも知れませんが、私は子供の学校の
お休みが大好きです。(笑)
子供が小さい時は、大変なこともあったのですが、
その理由は・・

アメリカでは、小学生以下の子供(州によって年齢は異なります)を、
一人で留守番させたり、車に残したりすることは、
禁じられていて、見つかれば罰せられます。
日本のように、子供をおいて買い物というわけには
行きません。
ですので、子供が小さいうちは、毎回どこかへ出かける度に
3人連れていかないといけなかったので、それはそれで
大変だったという訳です。

そのため、日本以上に共働きの夫婦が多いこの国では、
放課後子供を見てくれる、デイケアのクラスがあり、
また、ベビーシッターを雇われているお家もあります。
夏休みの間のお話は次回に。

さて、今日は息子とテニスをしました。
以前記事に書いたように、コートは無料で
行って空いていれば、いつでもできます。
おまけにコートも綺麗です。
試合の結果は、
1セット目 4-6で私が勝ち、2セット目7-6で息子が勝ち、
タイブレイク(9-7息子勝利)、スーパータイブレイク(10-6息子勝利)
 
さすがに最後の方は、すでに体力で負けてました。(苦笑)

---------------------------------------------------------
The real summer vacation for our family started from this week,
because the Japanese language school ended.
Some mothers say that they don't like holidays because children
who stay at home are loud.
In my case I like children when they have no school.(smile)
However, I had tough time when my kids were little, the reason was...

In U.S. leaving children under elementary school age(age is different
depends on state) at home or in the car is prohibited, and you could
get punished.
We mustn't leave children at home for shopping although we do that
in Japan.
So, I had to take my three children everywhere when they were little,
that's why I had a tough time.

More working parents are in U.S. than in Japan.
They use a daycare class that children can stay at after school,
or they have a babysitter at home.
I will tell about during summer vacation next time.

Well, I played tennis with my son today.
As I wrote in this blog, we can use tennis courts
for free and anytime if no one is using it.
Also the tennis courts are clean.
Now, I tell the game's result.
First set 4-6(I won) second set 7-6(My son won)
tiebreaker9-7(My son won) super tiebreaker10-6(My son won)
As is to be expected, towards the end I had already lost my physical energy.

|

« 写真(アガパンサス)/Agapanthus | トップページ | ホットドッグ早食い競争(今日の新聞から)/Hot Dog Eating Contest »

My family」カテゴリの記事

コメント

こんなに綺麗なコートで、決闘している姿を想像しただけで微笑ましく思います。

2セット目を落としたのが敗因ですね。(笑)やはりスタミナ勝負に持ち込まれる前にやっつけないと。ファーストセットを取っているので、まだまだmitsさんが勝てると思いますよ。

勝ち負けよりも親子テニスが羨ましい!

投稿: knight | 2007年7月 3日 (火) 04時22分

knightさんへ

サービスエースも5本取られましたから、実力に差が出始めましたね。
この夏休みはかなりの試合数になりそうです。
日焼けが恐ろしいです。すでに日本人じゃないみたいだけど。(笑)

投稿: meteor | 2007年7月 4日 (水) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210461/15636406

この記事へのトラックバック一覧です: あ~夏休み♪/summer vacation:

« 写真(アガパンサス)/Agapanthus | トップページ | ホットドッグ早食い競争(今日の新聞から)/Hot Dog Eating Contest »